2019/10/08

10月ですね

 10月に入っても30度近い日が続いたり、大型の台風がまた直撃するような予報が出ていたり。いろいろと心配になります。(今回の台風も怖いです…気をつけなくては。)



 今年の個展は全て終わり、次は12月中旬のクマンマンまで イベントはお休みです。
少しずつ、来年の予定が決まったり、新しいお仕事のご依頼をいただいたり。来年以降が見えてくると、また やる気も湧いてきます。


刈安で染めているところ。


 まとまった時間が取れるようになったので、また植物染めを始めました。手ぬぐいを縫い合わせた「手ぬぐい風呂敷」を染めたものを時々販売していますが、秋冬の間に、なるべく染めておこうと思います。染める作業は楽しいですが、とにかく手間と時間がかかるので、繁忙期には なかなか…。染めは奥深く、毎回 気づいたことをノートに書き留めていますが、よくわからないこと、失敗も多々。もっと染めたり、勉強したいと思います。


友人のおうちのヤギさん。


「手ぬぐい風呂敷」作りは続く…(イベントの準備もしなくては)

 「手ぬぐい風呂敷」をこの秋はコツコツと作ってきました。一度にたくさんは作れないこと、時間と手間がかかるので、この時期のみの作業になりそうですが、おかげさまで、あちらこちらへお嫁入り。皆様がどのように使われているのか、気になっています。 注染の...