2020/01/04

謹賀新春


あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
穏やかで健やかな一年でありますように








 今回も年末は台所にこもり、おせち料理を頑張りました…
元日は家族に届け、みんなで写真を撮ったりして楽しいひと時。
その後は、懐かしのレッドアロー号に乗り、友人宅へ。
沖縄のお祝い料理をいただいたりして のんびりと過ごしました。(写真に撮り忘れましたが、ソーキ汁、ラフテーも美味しかったです。)


 …喪中続きだったので、4年ぶりの年賀状も。(版画にしてみました)
こうして年賀状が出せるというのは、幸せなことなのだと つくづく思いました。この3年間、毎年喪中であることを伝えるのも辛くて、いただいたままになっていた方々にお詫びも兼ねて書きました。




 お正月は昨日までで終了し、指定日のあるご注文品をお送りするため、本日から出荷業務を再開いたしました。この連休中に受け取りたい、という方もいらっしゃいますよね。新年を新しい手ぬぐいでスタートしたいというお気持ちはわかりますし、お年賀で手ぬぐいを配るというのは伝統的なことなので、嬉しくありがたく思います。




 氏神さまに初詣に行く途中、道端にスミレが咲いていました。この真冬に… そういう種類なのでしょうか。



梅が咲き始めました

 ご近所でも、ちらほらと梅が咲き始めました。我が家の盆栽の白梅も。ほかの鉢の植物の芽も少しずつ動き始め、やはり暖冬の影響なのか、枯れずに残る露草も見かけました。今年は、どんな季節が巡ってゆくのか気になっています。 今年は1月19日に開花 ご近所の公園に...