2020/03/10

ログウッドの紫色。

 今月の20日から開催予定だった『わけありだけどちゃんとしたもの市』(会場:trayさん)は延期になりました。昨年から参加させていただいている楽しみなイベントでしたが、この状況では仕方ありませんね。


 新型コロナウィルスの影響は世界中で広がっていますが、気をつけて、できることを淡々と行っていくしかないと思っています。一時的な流行というよりも、もしかすると長期に渡って このウイルスと向き合っていくことになるかもしれず、今後も、こういうことは起きるかもしれないので…。様々な物事が教えてくれることを、これからに活かせますように。
(各地で 支え合いの動きも始まり、皆でこの苦境を乗り越えていきたいですね。)

 暮らしも仕事も回してゆくことが大切。
今日もいつもどおり、手ぬぐいを切って畳み、出荷をしていました。
お客様からいただくメールやご注文に感謝しながら、初夏から続くイベントの準備も続けています。縮小、延期、中止など、そういうこともあるかもしれませんが、イベントの準備は進めておりますので、どうぞ よろしくお願いいたします。



 声が聞こえたので窓を開けると、野生のワカケホンセイインコが4羽電線にとまっていました。おしゃべりしたり、羽繕いしたりしながら、のんびりとくつろいでいる姿をしばらく観察。声は騒がしいですが、可愛いですね。





 久しぶりに(7年ぶりくらい)ログウッドで染めてみました。植物染めは材料の分量や染めのこと、気づいたことをノートに書き続けています。それを読み返していたら、2012年でログウッドの記録が終わっていたので、その時の失敗を乗り越えて、また染められたらいいな…と挑戦。この紫色に出会いたくて、手を動かしているような気がします。染めムラが部分的にできてしまった理由を考えつつ、元々の生地の状態も影響することがわかってきたので、その辺りも今後のヒントになりました。長年続けている植物染めですが、相変わらず難しい。そして面白いです。
(在庫のある時はオンラインストアにて販売。イベントでも販売予定です。 )


二つの展示会は無事終了いたしました

 【御礼】  本日、二つの展示会が会期を終えました。 このような状況下での開催でしたが、多くの方にご利用、ご来店をいただき、とてもありがたく思いました。 準備中も会期中も心が休まることはなく…、お客様には感染拡大防止のために多くのご協力をいただきました。 どちらも「ウェブ展示会」...