2020/10/19

今年は雨が多いですね…

 冬のような寒い日が続いています。雨も多いですね。

お風呂場の藍甕(60リットルのバケツ)を台所に移動し、暖かい部屋で一緒に冬を越すことにしました。さて、どうなるでしょう…。


週末は、会期中に手ぬぐいを販売していただいた シルクラブ (中野山田屋)さんへ出かけました。結城紬の美しさ。貴重な展示資料や実演などをありがたく拝見いたしました。

手ぬぐいをお求めくださった方々に、販売してくださったシルクラブさんに感謝申し上げます。



 そのあとに、友人を誘い神楽坂のラ・ロンダジルさんへ。「中島  茶箱展」「ロンダの妄想茶箱小品展」が同時開催中です。幸運なことに、予定外に在廊された中島さんにもお会いすることができました。

ロンダさんが長い時間をかけ準備されてきた展示会。私もずっと楽しみでした。繊細で優美なお道具を 説明をいただきながら眺めたり、手に取ったり。つい長居してしまいました。(会期は1031 日まで。1926日はお休みです。)

*許可をいただいて、撮影しております。







 コロナの時代ということもあり、感染拡大防止に気を配りつつ、展示会をひらくというのは大変なこと。お店も、作り手も…。素晴らしい二つの展示会を拝見して、さらに いいものを作っていかねば、と思いました。


今年も盆栽の雲龍椿にタネが実りました。


 誠に勝手ながら、10月20日、21日は臨時休業いたします。ご迷惑をおかけします。

「鉄瓶」手ぬぐいの "みかん茶色" は数量限定販売です

  12月に入りました。激動の2020年もあと一ヶ月…。 先日発売の藍染め手ぬぐい、そして新入荷品へのご注文をありがとうございます。只今、出荷に励んでおります。 発売から20年になるのを記念して「鉄瓶」手ぬぐいフェアが続いていますが、今回は ”みかん茶色” です。この季節にぴった...