2021/06/05

あひろ屋と綯屋 2、有機野菜の販売も。

 


 展示会「あひろ屋と綯屋 2」は二週目、本日は風雨が強い時間帯がありましたが、ご来店くださった皆さま、ありがとうございました。

木の里農園さんの有機野菜の販売は5日(土)もございます。
(私もいくつか購入。さっそくいただいています。野菜の甘みを感じています。)

早朝にお野菜を積んで、4時間かけて国立に来てくれた綯屋の横畠さん。草に関する手仕事、箒づくりと農仕事を茨城の里美でされています。(箒のためのホウキモロコシも栽培。)…書くと短くまとまってしまいますが、独立し拠点を移され、材から育てて地元の職人さんに習いつつの箒づくり。彼女の底力を感じます。



 今回も一緒に展示ができたことを嬉しく思います。
明日(5日)も あひろ屋は12-15時にお店番の予定です。



 
 …定期的に通う病院のそばに、PLAY! MUSEUM(絵とことばをテーマにした美術館)ができたことで、出かける日が少し楽しみに。周りのお店やビオトープもいい雰囲気なので、 ちょっとのんびりできます。

開催中の酒井駒子さんの展覧会は とても素敵でした。
絵本たちの原画は迫力があり、眺めていると それぞれの物語を思い出します。
来場者特典の「ことばひろい」も、よかったです。

展覧会は、来月は横須賀美術館へ、その後は全国を巡回するそうです。
画集(展覧会図録)は424ページ。(ずっしり)








 最近の藍甕バケツ。
気温が上がってきたので水温も安定。数日おきに染めることができています。
個展に向けて、一年がかりで準備してきた「注染+琉球藍染め 手ぬぐい」をオンラインストア以外でお披露目する日が近づきました。手ぬぐいの繁忙期と藍甕の好調期が重なるというのは大変なことですが、一緒に頑張っているような気持ちになります。



AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...