2021/08/02

手ぬぐい扇子

 「手ぬぐい扇子」


当店の手ぬぐいを扇面にした京扇子です。
共布の扇子袋付き、桐箱入り。
柄は 輪繋ぎ、菊、白鷺、露草 の4種類です。




扇子や袋を仕立てていただく時に、なるべく生地に無駄が出ないロット数などを心掛けています。
手ぬぐいは幅や長さが決まっているので、扇面として使う時にギリギリだったと思いますが、とても綺麗な仕上がりです。

「白鷺」柄は、袋に仕立てた時に1羽は表面に現れるように、「輪繋ぎ」柄は、輪の向きを調整していただいたり…。お願いの数々を反映してくださいました。


8月4日からの松屋銀座さんの催事で販売いたします。

「インディペンデント・スタイル 
- それぞれのコンパス 2021 -」 
2021.8.4 - 8.10
松屋銀座 7階 デザインギャラリー1953




無事に終了いたしました

   松屋銀座さんでひらかれておりました「銀座・暮らしの商店街」は 本日無事に終了いたしました。多くの方にご来場いただきました。 本当にありがとうございます! "手ぬぐい暖簾" を見上げられて楽しそうに柄を選ばれていた皆様の姿を 思い返しておりました。またいつ...