2022/01/21

「はぎれセット」カラーセット(数量限定にて)

 




 お客様の声よりヒントを得て、現在販売中の「はぎれセット」です。
数量限定品ですが、カラーセットもたまにはいいですね。(完売後は、またセットが組めるようになりましたら再販予定です。)

色合いでセットが組めるほどに、柄も色も増えたことは嬉しく思いますが、"はぎれ" にしないといけない手ぬぐいが これだけあるというのは悩ましいこと…。染めや生地に難があるけれど、ちょっとしたことに使う分には問題がなく、お手拭きや手芸用としておすすめしております。

しかし、これをプレゼントにしたいので包装してほしい、小分け袋を、というご要望をいただくと複雑な気持ちがして、理由を説明した上でお断りしております。

 


 このご時世なので、手ぬぐいの値段が上がっています。今月も春も値上げ…。そして年内にもう一度上がりそうです。どこまで耐えられるのかわかりませんが、モノ作りを続けていくこと、伝統的な産業が続いていくために大切なことは何なのか、日々考えています。


 寒さも底の季節、もうすぐ立春です。
第6波が影響を広げていますが、気をつけつつ、日常を大切にしていきたいです。
皆さまも、お体にはお気をつけくださいませ。



いただいた林檎でアップルパイ。いい香りが漂っていました。


「春の手ぬぐい展」終了。インド茜染めは媒染違いの2種類を販売中です。

   KoHoさんでひらかれていた「春の手ぬぐい展」は昨日、会期を終えました。 多くの方にご覧いただけて嬉しかったです。 植物と手ぬぐい。 個人的にも心躍る組み合わせなのですが、揺れる手ぬぐいの軒下に、柄のモチーフになった植物の苗が並んでいる光景はすてきでした。 KoHoさんでい...