2022/06/26

musubiさんで個展開催中です

  6月24日から、国立のmusubiさんで手ぬぐい展が始まりました。
記録的な暑さの中、お運びくださり ありがとうございます。



季節の柄を中心に、柄数は多めに、今回は手ぬぐいを素材として楽しむご提案をしております。針と糸があれば、手縫いで身の回りのものが作れるということは、少し前の時代なら 当たり前の感覚だったと思います。



 日頃、平面として眺めている手ぬぐいが、立体物として、体に沿うものとして在る、ということに、改めて新鮮な気持ちを持ちました。柄はこうして、場面によって見え方が変わり、生き生きとするということに。


 musubiさんが、10アイテムのご提案をされていて、それぞれの作り方のリーフレットを作ってくださいました。素敵なイラストは娘さんによるもの。(イラスト原画展は、レジ台の前で開催中です。)



 手ぬぐい「網目」のカラフル・バージョン(数量限定品)は、musubiさんでの先行販売中です。通販やお取り置きも対応くださっていますので、ご来店が難しい場合は、musubiさんへお問い合わせくださいませ。



あひろ屋の手ぬぐい 展
2022.6.24(金) - 7.9(土)12時から18時
*会期中、26(日)、27(月)、3(日)、4(月)はお休み
 
musubi
東京都国立市富士見台1-8-37
https://www.musubiwork.jp



 musubiさんのご近所の谷保天満宮さま。
茅の輪くぐりを体験できて、嬉しかったです。


大曲の「和装はきもの・小物 加藤」さんで個展が始まります

 各地で続く大雨が心配です…。どうか 皆様ご無事で。   明日5日より、大曲のはきもの屋さんで、手ぬぐい展が始まります。 加藤さんとは長いお付き合いで、いつか展示会を…とずいぶん前からお話をいただいていました。その機会が現実になり、ありがたい気持ちです。 東北では初めての展示会で...