2022/07/17

「簾」と「麻の葉」手ぬぐい、復活します!

 明後日19日より、ラ・ロンダジルさんで個展が始まります。

今回の展示会でお披露目予定の復活柄2つは、「簾(2004年発売)」と「麻の葉(2011年発売)」です。

かなり前に発表した柄ですが、わずかな期間の販売後は眠っておりました。(修正したい箇所や、染める上での課題を抱えたまま…。)
デザインから見直し、染め屋さんのご協力のもと、ようやく出来上がり、先ほど受け取りました。

展示会での先行販売になります。どうぞ よろしくお願いいたします。


 「あひろ屋 手ぬぐい店 十七」 

2022.7.19(火)- 7.30(土)  
12時から19時(最終日は18時まで) 
24、25日はお休み 
  
La Ronde d'Argile 
東京都新宿区若宮町11 摩耶ビル1F 
  
在廊日:7月19日(火)、23日(土)、30日(土) 







 土曜日は、浅見真州さんの一周忌追善能の日でした。
国立能楽堂の中庭は、苔が青々としていました。

舞台に向き合っていると、さまざまなことが思い出され涙ぐんでしまいましたが、どの演目も、馬場あき子さんのお話も、心に残りました。

きっと、お舞いになられた方々も、客席のどなたもが、浅見さんのことを思っていたことでしょう。

…初めて浅見さんのお舞台を拝見したのは1993年で、それからは数々の公演に足を運びました。裏方仕事を手伝わせていただいたことは貴重で、よりお能が好きになっていく経験でした。

いただいた全演能記録は、宝物。写真も素晴らしく、ため息が出るような美しい舞姿を、改めて思い出しています。

〔番組〕
お話___馬場あき子さん
能___隅田川
仕舞___ 実盛  定家
一調___杜若
舞囃子___融
狂言___宗論
能___石橋



  


今年も風蘭が咲き始めました。いい香りです。




大曲の「和装はきもの・小物 加藤」さんで個展が始まります

 各地で続く大雨が心配です…。どうか 皆様ご無事で。   明日5日より、大曲のはきもの屋さんで、手ぬぐい展が始まります。 加藤さんとは長いお付き合いで、いつか展示会を…とずいぶん前からお話をいただいていました。その機会が現実になり、ありがたい気持ちです。 東北では初めての展示会で...