2022/09/11

「はけのおいしい朝市」に出店いたします


 【イベント出店のお知らせ】


10/2(日)は、小金井で開かれる「はけのおいしい朝市」に出店いたします。
伝統あるイベント(117回目!)に参加できることを嬉しく思います。
当日は、手ぬぐいとハギレセットを販売予定です。

日時 2022年10月2日(日)10時から16時
会場 MURAKOSHI Parking(株式会社ムラコシ精工駐車場)
   東京都小金井市緑町5-4-24
   https://hakeichi.exblog.jp

出店者 
【アジア食材】AsianMeal 
【小鹿田焼】小鹿田焼ソノモノ 
【化粧品】ホーケン化粧品 
【装身具】Hitomi Hashimoto metalworks 
【ラオスの手仕事】CREOLE 
【アンティーク】RainDrops 
【手ぬぐい】あひろ屋 
【古本】カヌー犬ブックス 
【中古レコード】High Fidelity 
【アロマ雑貨】手しごとや 
【本と雑貨】museumshop T 
【暮らしのデザイン】ALL 
【WS / マーブリング】Heureux ウールー 
  
【協力出店】ムラコシ工機

【陶製ジュエリー】p.d.CHEESE WORKS 
【花と雑貨】Flowers & Plants PETAL 
【野菜、保存食】PARITALY 
【暮らしのデザイン】ヨシタ手工業デザイン室





 8月下旬に、新しい泥藍が沖縄から届き、今までの藍甕に継ぎ足す方法で様子を見ていました。新鮮な泥藍には勢いがあり、数日で ”藍が建った” 状態に。また染められるようになったことが本当に嬉しく、今回のご縁を繋いでくださった方々に感謝しています。




 デザインのご依頼をいただき、しばらく そのお仕事にかかりっきりでしたが、ようやく完成しました。あひろ屋の新作より緊張したり、悩んだりしましたが、いい経験をさせていただきました。(注染での手ぬぐい作りはいつも、楽しさと同時に難しさを感じます。)


 


 先日、22年ぶりに「コート・ドール」さんへ。
斉須さんはお元気そうで、お料理はもちろん、お店のすべてが素晴らしいままでした。楽しい時間と、懐かしさと…、心に残る夜になりました。

2000年は、あひろ屋を始める少し前で、ハーブ屋を終え、OLとして働いている時でした。仕事や生きることに悩んでいた時期に、斉須さんと、そのご本に出会えたことは本当に良かったと感じています。

… お店を出る前に、ご厚意で厨房を見せていただきました。斉須さんと皆さんが、あちらこちらを拭いているところでした。ピカピカの厨房に見とれつつ、胸がいっぱいに。
22年前にサインしていただいた本に、また新たなサインが増えました。


「能登半島・作り手支援マーケット」ありがとうございました

   3月10日に終えた「能登半島・作り手支援マーケット」では、 売上、支援金を含め、450万円が集まりました。 能登の作り手さん18件に送金することができたと報告が届いております。 当店からは「はぎれセット」を出品したのですが、3日目に完売!と連絡があり 皆様のおかげと思いまし...