2023/02/11

「テヌグイ区ザカイ」さんへ伺いました


 昨日は予報通りの大雪で、久しぶりに雪かきをしました。眺めるだけなら雪景色は美しくて好きなのですが、足指はかじかみ、腰は疲れて、やはり大変ですね。





 先日、東神田に「こっさ。」さんが新しいお店を開店されたので、ご挨拶に伺いました。区の境目に位置しているのでお店の名前は「テヌグイ区ザカイ」なのだそう。
初めのお店が開店される前にお声がけいただいたので、もう17年以上のお付き合い。長いようで、あっという間の日々だったようにも感じます。

 現在は「梨園染」手ぬぐいの特集をされていて、型紙の展示や蔵出し品も。開店記念の手ぬぐいは、シンプルながら素敵なデザインです。
 馬喰町駅からも近く、美味しいお店や面白い雰囲気の街並みも楽しめます。散策の際は「テヌグイ区ザカイ」さんへお立ち寄りいただけたらと思います。




 春の催事の打ち合わせや、準備も少しずつ進んでおります。
何を作り、どう伝えてゆくのか。毎年、催事の前に改めて考えることが多くあります。
なかなか思うようにはいかなかったりもしますが、お客様に喜んでいただける仕事とは、作る意味のあるものとは、と問い続け、手を動かしていかなければと思います。






 パン屋さんがお店で使っている強力粉を販売していたのと、冷凍庫にドライイーストが余っていたので、ちょっと焼いてみようか…と始めたら、なかなか美味しいので、最近よく作ります。

昔、焼いていた時期がありましたが、仕事や家庭が忙しいとそれどころではない、という気持ちになり、食パン用の型も10年以上眠っています…。今は隙間時間を使ったり、気分転換として、シンプルなパンしか作らないので気楽です。バターなどは使わず、強力粉、ドライイースト、塩、きび砂糖のみ。気分でクルミやカランツを入れたり。
いい匂いとともに、小さい時に母が作っていたロールパンや、弟が焼いてくれたパンなどを思い出します。

「能登半島・作り手支援マーケット」ありがとうございました

   3月10日に終えた「能登半島・作り手支援マーケット」では、 売上、支援金を含め、450万円が集まりました。 能登の作り手さん18件に送金することができたと報告が届いております。 当店からは「はぎれセット」を出品したのですが、3日目に完売!と連絡があり 皆様のおかげと思いまし...