9/24/2023

musubiさんでの展示会は終了。ありがとうございました。

 昨日、musubiさんでの展示会を終えました。
多くの方にご来店いただき、またオンラインストアでもお買い物くださり、本当にありがとうございました。お気に留めてくださった皆様、なんとか入荷を間に合わせてくださった染め屋さん、お世話になりましたmusubiさんに感謝いたします。

会期中、病気療養中だった看板猫のトトさんが旅立たれ、とても寂しいです。
ひらひらと揺れる「手ぬぐい暖簾」を見上げつつ、扉のところで座っていたのは先週のこと…。一緒にお店番ができて楽しかった。トト、本当にありがとう。



 展示会最終日は、ご近所の谷保天満宮さまのお祭で、お店の前をお囃子の山車が通りました。もしかすると、コロナ後では初めてのお祭なのかもしれません。山車を引く方々も、周りの方々も嬉しそう。久しぶりに、こういう光景を眺めました。



 数年ぶりといえば、育てているムクゲの花が咲きました。
2輪が同時で、華やかな雰囲気でした。…ベランダには、今は亡きひとたちの可愛がった植物の鉢がいくつもあり、育てていると、不思議な気持ちがします。人の命より長く生きることもある植物。



 
 明け方に大きな声で鳴いている鳥が、アオゲラだとわかりました。
そして、今日は玉川上水のそばでも声を聞きました。あの辺りに住んでいる鳥が、木々のある場所を移動するうちに、この近くまで飛んできたのでしょう。緑が多い地域であること、環境の良さを改めて感じました。



 数ヶ月ぶりに、オンラインストアで琉球藍染めの手ぬぐいを販売しています。…といっても、わずか数時間でほぼ完売状態です。このたびも、ありがとうございました。






 さて、もうすぐ また展示会が始まります。詳しくは次回に。




新作の「カンナ」ですが…在庫僅少です

   ラ・ロンダジルさんでの19回目の個展、開催中です。 68作目のカンナ、植物染めの手ぬぐい、和装はきもの・小物 加藤さんのはきものと手ぬぐいで作られた花緒、そして TSUKIKUSA商品のお披露目。盛りだくさんです。 初日は危険な暑さの中、ご来店くださりありがとうございました...