6/21/2024

夏至に梅雨入り。「矢車菊」の新色発売です。


実山椒… 今回は醤油漬けにしました


 ようやく東京も梅雨入りです。
今年は遅かったですが、大雨や暑さにも気をつけないといけない季節になりました。
シトシトと降り、肌寒い梅雨というのは昔のことになりつつありますね。





 本日、入荷しました手ぬぐいです。
「浅蜊」「斑雪」「胡桃」は12月発注分で、半年以上も待つことになるとは驚きましたが、逆に、スムーズに作られ流通していた頃は、いろいろなことがうまく回っていただけだった、と痛感しました。当たり前のことではなかったのだと。

これからも、思わぬことが起きたり、時代とともに様々なことが変わってゆくと思われます。できることを日々、精一杯おこなっていきたいです。





「矢車菊」の新色、ピンク色の花が可愛らしく、微妙な色合いの葉との"ぼかし染め" が美しいです。花が紫色の方は、どちらも濃度が強め。こちらは淡い色合い。どちらもバランスよく、綺麗に染まっていて、さすが…と思いました。


 毎年恒例の個展(神楽坂のラ・ロンダジルさんでの手ぬぐい展)も近づいてまいりました。DMもできあがりましたので、出荷の際に同封しております。
ここからは準備、出荷に全力をあげていかねば。暑さに倒れないよう、アイロンかけは早朝にして、すでに腱鞘炎なので手を休めつつ、夏を過ごしていきたいです。





 25年前に、家族が沖縄で手に入れた魔除けの石敢當。
引越しのたびに移動させ、風雨にさらされてきたので、だいぶ風化してきました。
ずっと、九州や沖縄地方のものだと思い込んでいましたが、秋田にも多く設置されていることを知り、興味深いお話を秋田のお取引先の blank+さんより教えていただきました。その後も、自分で調べたりしているのですが、日本各地に点在しているようです。不思議で面白いな、と感じています。

2024年の催事を全て終えました。ありがとうございました。

 あらためまして、昨日で終了しました「かわせみや」さんでの展示会、本当にありがとうございました。お出かけくださったり、お気にかけていただいた皆様に感謝しております。 以前からお取引のあるお店ですが、展示会は初めて。いろいろと手探りしながらの会期だったように思います。振り返りつつ、...