9/24/2007

栃の実を拾う

発送を今月いっぱい休んでおります、本当にお恥ずかしいことです。
無理な体勢で作業をする日々だったので、ついに頸肩腕症候群
のような状態に。痛みが消えないので少しお休みをいただきました。

この半年間、ほとんど休まなかったこと、それと運動不足など、いろいろあるとは思うのですが、体調管理も仕事をする上で大切なことなので気をつけたいと思います。
(『お大事に』とメールをくださった方々、ありがとうございました。もうすぐ復活できると思います。)

思いがけず時間をいただいたことで、見えてくること、
気がつくこともありました。新作にも取り組んでいます。カタチになるかどうかはわかりませんが、また創る気分が蘇ってきたことが自分としても嬉しいのです。(仕事に追われていると、なかなか難しいですね)

思いつきで植えていた庭には、意外にも秋の花が多いこと!

白萩が咲き出し、風知草も穂を垂らし、風情が漂います。桔梗、秋明菊、秋海棠…、手ぬぐいのモデルとなった南天が、あの時以来、初めて実をつけています。

実といえば!
栃の実(マロニエの実)拾いの季節が終わろうしていて淋しいです。近所のマロニエ通りを歩くと、たいてい、いくつかの実が拾えます。小学生や、おじいさんのライバルが多く、たくさんは拾えないのですが。食べるわけでもなく、こんなに拾ってどうするの?と家族も呆れ顔ですが、こんな黒々、ツヤツヤとした実を目の前にしたら拾わずにはいられません。
(昨年、風が強い日に歩いていると、あちらこちらにポコン!ポコン!と実が落ちてきて、嬉しいけど頭に当たるのではと、ヒヤヒヤでした。)



こんな実が落ちています




厚い皮(殻)に覆われた一粒


ずっしりとした重み



沢山拾えてシアワセ


秋の恵みを実感します。皆様も、素敵な秋をお過ごしくださいませ。


はぎれセットや年末年始の営業のお知らせ

今朝は初雪が舞った東京。今年も年末が近づいてきました。 お歳暮やお年賀として、手ぬぐいをお選びいただけることを嬉しく思います。昔から、ご挨拶時のひと品として手ぬぐいは使われてきました。 今年はすでに南天、紐結び、笠松などのお正月に人気な柄は欠品してしまいましたが、「摘草」や「梅霞...