4/04/2014

今年も、桜が咲いて、散って。

今年もまた、桜が咲いて、散る季節。
増税前の駆け込みオーダーなどの対応もあり、あまり外へは出られない日々でした。ちゃんとお花見できなかったけれど、今年も眺めることができてよかった、と思える花のひとつ。


今朝、近所のテニスコートにて。



これは桜の咲き始めの頃に出合った近所のコブシ。


 

染め屋さんより、破れてしまった「鉄瓶」の型紙を最近持ち帰りました。新しい型を彫れば捨てられてしまうものですが、それがなんとも忍びなくて。写真を撮っていると、髪の毛くらいの細い糸で繕った跡をあちらこちらに見つけました。こうして、大切に使い続けてもらい、何百何千という手ぬぐいの糊置きを支えた型紙。ボロボロのヨレヨレでも愛おしいです。染めや色の指示、発注年月日が書かれた裏側の部分も、型紙が過ごした時間の証。おつかれさまー、と声をかけたくなります。





写真の型紙は、和紙に柿渋を塗ったもの(渋紙)に紗を張ったものですが、ビニールっぽい素材の型紙も最近は増えてきているようです。耐久性もありますし。でも渋紙の型紙は、やはり美しいな、と思います。



… 10日ほど前の話ですが、家族で蓼科に出かけました。温泉に入りたがっていた親との一泊旅行でしたが、長い入院生活、一時は寝たきりだったことを思うと、こういう時間を持てたことが夢のようでした。体調のこと、気候のこと、交通手段や諸々あり、リハビリの先生や家族、友人に協力してもらい実現した旅でした。私一人では、なかなか叶えてあげられないなぁ、と思っていたので応援してくれた皆さんに感謝しています。(二日間臨時休業してしまったので、あひろ屋のお客様にも感謝しています。どうもありがとうございました)







 

今月もまた19日より少しお休みをいただきますが、その後は怒涛の日々、イベントが続きます。次回はそのイベントについて、詳しくお伝えいたします。
今年もあちらこちらに、あひろ屋の手ぬぐいたちはでかけてゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

冬から春先の柄が入荷しています

  最後にブログを書いた日から三週間以上が経っていたようで…。 新作「早瀬」を発売後、あきる野市の Bird Design Letterpress さんのスタジオにお邪魔したり、家族と買い物に出かけた以外は、ずっと仕事をしていたような気がします。 先週はパソコンが壊れ、ショックで...