6/29/2014

宮崎・飫肥の「ル・ソレイユ」さんでの個展、終了いたしました。

宮崎県日南市飫肥にある蔵ギャラリー「ル・ソレイユ」さんでの個展。
無事に終了いたしました。お出かけくださった皆さま、本当にありがとうございました。
私は初めての宮崎訪問でしたが、見るもの聞くもの、様々なことが刺激的で楽しかったです。
 

のんびりとした雰囲気と、暖かい気候で元気いっぱいに育つ植物たち。花の色、海の輝き、熱を帯びた風、かわいい方言、甘い味付けの食べ物いろいろ … どれもが印象的でした。
仕事が山積みのところ、出張するのは多方面にご迷惑をおかけするので悩みましたが、
出かけてみてよかったです。発送をお待たせしてしまった皆さまにお詫びいたします。









会場となったギャラリーは素敵な二段屋根蔵で(九州でも珍しいそう)、飫肥城大手門から延びる道に面していて、正面には小村寿太郎さんの生誕の地、の石碑があります。飫肥は観光地なので、連日地図を片手に多くの方々が散策されていました。









私もギャラリーのオーナーさんに、飫肥の素敵な場所へ連れていっていただきました。飫肥城、飫肥杉、服部植物研究所、おいしいお店など。また朝早くに、ジャカランダの花を見に南郷までドライブ。亜熱帯植物が生き生きと育っていて、本当に驚きました。
薄紫色の花々の向こうには海が光っていました。そんな南郷も飫肥からはそれほど遠くないのです。

蔵の中での手ぬぐい展は、とても素敵な雰囲気でした。滞在していた二日間はとてもいい風が吹き、心地よい空間で、のんびりとお店番をしておりました。一階はギャラリーですが、蔵の二階はアロマサロンで、ここでトリートメントを受けることができたら本当に気持ちよさそうです。


宮崎三日目は飫肥を離れて青島を歩きました。”鬼の洗濯板”と、亜熱帯植物園へ。その日はアクアスロン大会が開かれていて、泳いだり走ったりする方、応援する方々で賑わっていました。











宮崎でのイベントは終わりましたが、これからも各地で続々始まります。
次回はそれらのイベントについてもご紹介いたします。

6/12/2014

「ものあい」さんで藍染の体験。そして、イベントが続々と。

東急たまプラーザさんのイベントでご一緒させていただいた「ものあい」さん。彼らの仕事場へお邪魔しました。染めの工程を見ながら、教えていただきつつ私も持参した手ぬぐいを染めてみました。藍甕の中に布を浸し、繰るときの静かな心持ち。空気に触れて蒼くなる様子は何度見ても楽しいものでした。 






型染めの糊置きも体験させていただき、これまた勉強になりました。紅型を習っていた時のことを思い出しつつ、「送り柄」の面白さを考えました。(送り柄にすれば、大きい布、長い布、いろいろ展開できそう…)布の両面からの糊置きは難しく、かなりずれましたが、染め上がった時は感動的でした。

使い込まれた道具や作業場の美しさ(水元にはシダが生えていて、カニもやってくるとか)染めを日々見つめる方々とのお話は本当に興味深く、すばらしい一日でした。ものあいさん(とご家族の皆さま)、お忙しい中ありがとうございました。



現在、発売中の「オレンジページ 6/17号」では、”手ぬぐい1枚、手縫いで作る!初夏のおでかけ袋” という小特集がございまして、当店手ぬぐい「波唐草」が素敵に変身しております。(デザイン・製作は布小物を作られている腰膳夕香さんです。)手ぬぐいは生地端のミミ部分のおかげで処理も少なく手軽に小物が作れますよね。



 

イベントは目白押しですが、岐阜のスーベニイルさんの「今様手ぬぐい展」は数日前に無事終了いたしました。じつは、会期が延長されていたのですが、お知らせするのを忘れておりました、すみません。
いつも楽しみな、スーベニイルさんからのご報告のお手紙を拝読、今年も印象的なお客様とのやりとりが目に浮かぶようでした。

そして、毎年恒例の「くらしのmoto市」ですが、今年の秋はスケジュールがかぶり、あひろ屋はお休みです。
そのかぶっているイベントというのは、おなじみ鶴瀬の3552食堂さんのイベントですので、お近くの皆さまはぜひ いらしてくださいね。
明日は宮崎県飫肥の「ル・ソレイユ」さんで個展が始まります!
私も朝 (というか、今から数時間後)出発し、宮崎へ向かいます。初めての宮崎、でもじつは、手ぬぐい展としては4年ぶり2度目です。13日、14日はギャラリーにおりますので、お近くの皆さま、ぜひお立ち寄りください。(13日は、14時半くらいに飫肥に到着の予定です。)

イベントと発送と、とにかく怒涛の日々ですが、がんばりたいと思います。

5/23/2014

東急たまプラーザ店さんの催事を終え、来月は宮崎の飫肥へ。

東急たまプラーザ店さんの催事は、21日に無事終了いたしました。おでかけくださいました皆さま、ありがとうございました。久しぶりの百貨店催事でしたが、いろいろと刺激を受けました。(時々こういう場にも身を置かなくては、と、思いました。気がつくことも多かったのです。)

  
今回、 「ものあい」さんと共同出展できたことは、とても嬉しいことでした。
お話をいただいた時、藍染めをされている方とご一緒できる!とトキメキました。ご自身でデザインされた柄を、型彫り、糊置き、藍染め、布の縫製、となんでもこなしてしまう若いお二人。染めについてのお話は、勉強になりました。







さて、一つ終わっても、次々始まるイベントです。
来月は13日より、宮崎県飫肥の「ル・ソレイユ」さんで 「あひろ屋 手ぬぐい展」が始まります。初日と翌14日は、私もお店番の予定です。初めての宮崎、とても楽しみです!
お近くの皆さま、ぜひいらしてくださいね。


 
今年も昨年と同じ日に咲きました、チリアヤメ。10センチほどの小さなアヤメで
わずか半日でしぼんでしまいますが、可憐で美しい花です。また来年も咲きますように。




5/11/2014

東急たまプラーザ店さんで「ものあい」さんと出店中です

本日は東急たまプラーザ店さんでのお店番に行けず、ご迷惑をおかけ致しました。次回のお店番は、5月17日(土)の予定ですが、その前に一度(火曜か水曜あたりに)短時間のお店番を予定しております。(共同出展の「ものあい」さんが、いろいろお気遣いくださり、本当に感謝しております。) 調子も戻ってきましたので、明日よりまた仕事に励みます。

たまプラーザ
店さんの展示風景。左があひろ屋、右が「ものあい」さんです。







 
岐阜のスーベニイルさんでも、「今様手ぬぐい展」第二弾が始まりました。
あひろ屋はこの第二弾から参加しております。今年でもう9回目のイベントです。会期中は毎日のように、ブログで参加メーカーや柄について、楽しいお話と一緒にご紹介くださり、また会期終了後にいただくご報告はお手紙が添えられていて、いつもそれが楽しみで。スーベニイルさんの温かいお気持ち、イベントや商品に対する真っ直ぐな思いが伝わってきます。来年こそは会期中に伺いたいものです。(しかし、この時期は自分がもう二人ほしいくらい!)





今年はベランダの果樹たちがはりきっていて、葡萄、ヒメリンゴ、そしてこのレモンなど、花を沢山つけてくれました。結実するといいなぁ。秋が楽しみになってきました。

5/01/2014

13周年、ありがとうございます。そして岩手への旅。

眩しい陽射しと、爽やかな風。5月ですね。

本日、あひろ屋は13周年を迎えました。
今があるのは皆さまのおかげです。心から感謝いたします。
求められるものを、求めていきたいものを、静かにみつめて、手を動かし続けること。
そんなことを思いながら、14年目を歩き始めました。

多くの方々からお祝いのメッセージをいただきました。
友人からはお花を、家族からはケーキをもらい、うかれていましたが、イベントが次々と目前に迫り、また通常発送も少しお待たせしているので、ひたすら仕事をしないと。



  
先日いただいたお休みの間に、岩手に出かけておりました。
新幹線で北上していると、桜前線を追い抜いて、季節を遡るような体験をしました。こちらは日毎、木々の緑が濃くなっていますが、宇都宮ではちょうど満開、那須ではまだ、福島もこれから、北上はまだまだ …。車窓からその変化を眺めているうちに新花巻に到着。




  
花巻では湯治部のある温泉に浸かり(混浴露天風呂。すぐ横を川が流れていて気持ちよかったです)、初日は遠野の友人宅にお世話になりました。薪ストーブの上でシイタケを焼きつつ、ちびりちびりと岩手のお酒をいただき、猫ちゃんを撫ぜながら楽しい時間を過ごしました。

花巻の大沢温泉


  

翌日は遠野をあちらこちらと案内していただき、古い神社(卯子酉さま)でお参り、曲がり家の見学、直売所で見たことがないものを買ってみたり。(「ほしもち」や、「白小豆」など) ようやく冬を終えて、山々は新芽色、自然のままの川が本当に美しい気持ちのよい場所でした。夕方は小岩井農場そばの繋温泉へ。御所湖に山々が映り、幻想的でした。








  
翌日は朝から盛岡の気になる場所を歩きました。まず、お取引先の「小袖」さんへ。素敵なお着物、和小物がずらりと並んでいました。(ようやくご挨拶ができて、ホッといたしました) ご近所の美味しいお蕎麦屋さんを教えていただいたので、そちらでお昼ご飯。ご近所の八幡さまにもお参りできました。




  
岩鋳鉄器館で、南部鉄瓶の製造工程も見学。こうして本場の地で、鉄瓶がうまれるところを拝見できて嬉しかったです。勉強になりました。







盛岡の街の中を流れる川も自然のままの川でした。鮭が遡上したり、白鳥が飛来したりするそうです。「ござ九」さんでザル、「釜定」さんで鉄器小物を買い物。光原社さんでは、ちょうど開催されていた型染めの展示を拝見。見たい場所はほかにも沢山ありましたが、(盛岡以外にも歩きたい場所はありましたが、岩手はとにかく広いですね) 雨も降り始め、翌日もあるので、とのんびり過ごしていました。桜山神社そばの資料館で盛岡の歴史を少し知りました。





繋温泉に連泊していましたが、夜、ドキリとする連絡が入りました。預けていたインコが
エサを食べずにぐったりしているとのこと。(淋しさでご飯が喉を通らないらしい)旅をきりあげ、翌朝早くに岩手を離れました。新幹線に乗ると、あっという間に大宮。

インコたちは帰宅すると、ガツガツとご飯を食べていました!今はすっかり元気です。

  


旅を終えてからは、ひたすら仕事仕事。
来週からは、二つのイベントが始まります。久しぶりのお店番もあるので、とにかく準備と、体調管理に気をつけて挑みます。お近くの皆さま、ぜひお立ち寄りください。
これから秋まではイベントが続きます。発送までに少しお時間をいただいてしまう場合も
ございますのが、できる限り 頑張りたいと思います。

4/18/2014

季節はずれになってしまった版下…。(でも染めます)

現在、スウェーデン大使館で開催中の北欧のデザイナー23名による手ぬぐい展(場所も素敵でしたが)反物が天井から吊るされていたり、スウェーデンの紹介がされていたり、もちろん手ぬぐいも注染で様々な表現がされていて、勉強になりました。



 
その日はイメージフォーラムで映画も見ました。ジャック・タチ映画祭が開催中なのです!10代の頃、六本木のシネヴィヴァンに通って観たタチの映画ですが、今回は日本未公開作品もあり、また以前よりも美しく蘇った映像を楽しむことができます。4週間限定上映ですので、ぜひ。はやめに到着したにもかかわらず、ギリギリ補助席での鑑賞でした。半世紀も前の映画なのに、こんなにも人気があって、劇場内はたびたび笑いがおこって、タチ・ファンとしてはとても嬉しいひとときでした。



 

昨年から少し調子を悪くさせてしまった雲龍椿。でも、きれいな花を咲かせてくれました。枝ぶりも年ごとに面白くなってきていて、大切な一鉢です。



 

… 今年に入ってから気力が停滞していましたが、なんとなく復活の兆し。季節はずれになってしまった柄も(版下は出来上がっているので)染めたいと思っています。一年経てば、季節先取りになるしね!と言い訳。その時々の状態や流れ、ご縁を大切に、小さな一歩を前に前に、続けていくしかないようです。

4/04/2014

今年も、桜が咲いて、散って。

今年もまた、桜が咲いて、散る季節。
増税前の駆け込みオーダーなどの対応もあり、あまり外へは出られない日々でした。ちゃんとお花見できなかったけれど、今年も眺めることができてよかった、と思える花のひとつ。


今朝、近所のテニスコートにて。



これは桜の咲き始めの頃に出合った近所のコブシ。


 

染め屋さんより、破れてしまった「鉄瓶」の型紙を最近持ち帰りました。新しい型を彫れば捨てられてしまうものですが、それがなんとも忍びなくて。写真を撮っていると、髪の毛くらいの細い糸で繕った跡をあちらこちらに見つけました。こうして、大切に使い続けてもらい、何百何千という手ぬぐいの糊置きを支えた型紙。ボロボロのヨレヨレでも愛おしいです。染めや色の指示、発注年月日が書かれた裏側の部分も、型紙が過ごした時間の証。おつかれさまー、と声をかけたくなります。





写真の型紙は、和紙に柿渋を塗ったもの(渋紙)に紗を張ったものですが、ビニールっぽい素材の型紙も最近は増えてきているようです。耐久性もありますし。でも渋紙の型紙は、やはり美しいな、と思います。



… 10日ほど前の話ですが、家族で蓼科に出かけました。温泉に入りたがっていた親との一泊旅行でしたが、長い入院生活、一時は寝たきりだったことを思うと、こういう時間を持てたことが夢のようでした。体調のこと、気候のこと、交通手段や諸々あり、リハビリの先生や家族、友人に協力してもらい実現した旅でした。私一人では、なかなか叶えてあげられないなぁ、と思っていたので応援してくれた皆さんに感謝しています。(二日間臨時休業してしまったので、あひろ屋のお客様にも感謝しています。どうもありがとうございました)







 

今月もまた19日より少しお休みをいただきますが、その後は怒涛の日々、イベントが続きます。次回はそのイベントについて、詳しくお伝えいたします。
今年もあちらこちらに、あひろ屋の手ぬぐいたちはでかけてゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログを「note」へ少しずつ移行しております

 昨年より少しずつ「note」へ移行しているのですが、2003年7月分からなので膨大です。写真も一旦保存してから貼り付けているので全然進まず。でも、いつか移行を完了しようと思います。  過去のお知らせは削除、またはSNSのみ、というお店もありますが、私にとっては記録の一つなので、...